記事一覧

リングを創る、その喜びを追い求めてインタビュー

リングを創る、その喜びを追い求めてインタビューニューヨークを拠点にし、トライベッカにあるショールーム兼スタジオで15名のスタッフとともに、制作の日々を送るー。ディオール ピアス 安く買うジュエリーデザイナーとしてまさに夢物語のようなキャリアを築き上げてきたのが、のデザイナー、Satomi Kawakitaさんです。しかし、ダイヤモンドセッターとしての技術を生かしながら、デザインも手がける繊細なジュエリーが人気を博すまでは、決して順風満帆とは言えないモノづくりへの強い憧憬がありました。思い描く理想の何かを創るために、Satomi Kawakitaさんが最初に出会い、選んだ素材は“ガラス”。そんな10代からスタートした、彼女のモノづくりの原点を伺いました。2022年3月に東京・恵比寿で開催された受注会でのワンシーンより。吹きガラスに憧れて、工房に通い始めた19歳の夏「幼い頃、母が私の洋服を作ってくれていました。何かを作ることを仕事にしたいと思うようになったのは、そんな母の影響もあったかもしれません。また、高校生の時にテレビでガラス職人の仕事を見たことも大きなきっかけになり、ものを作ることを仕事にしたいと美術大学の受験を決意。ただ、当時はガラス学科がある芸大や美大も少なく、また実家から通えるという条件を満たせる少ない選択肢から、京都の嵯峨美術短期大学(現:嵯峨美術大学)に進学しました。大学では、金属・木・テキスタイルなど幅広い素材を用いて学びました。2年生の時に、憧れだったガラスを学び、この素材でのモノづくりを追求したいなと吹きガラスの工房に通うようになりました。短大卒業後はフリーターでいろんなアルバイトをしてお金を貯めて、アメリカで行われていたガラスのワークショップに参加。約2ヶ月の留学でしたが、当時は語学もできず、ガラスのテクニックも上手くなったのかすらよくわからずで、大きな挫折でしたね」しかし、ガラスへの想いは尽きることなく、帰国後も大阪のガラス工房でアシスタントをしながら、模索する日々を過ごした。「20代前半は、スタイルどころか“自分”がなかったと思います。当時のガラス作品は、アートや芸術品の要素が強く、生活で使うものとはかけ離れていました。本当は日用品となるような使える作品を作りたいと思っているのに、それを言うこともできず、周囲の人のテクニックや作品に強く影響されて、自分が何を作りたいのか次第に分からなくなっていましたね。さらに言うと、ガラスという素材と自分の相性の悪さにも少しずつ気づいていました。私が好きなモノづくりは、手芸のような時間をかけて試行錯誤すること。吹きガラスは素材の特徴的に、一度作り始めたら立ち止まることができません。瞬間芸であり、テクニックやセンスが色濃い。立ち止まって少しずつ進めるモノづくりをしたいのに、吹きガラスではそれができないことのジレンマと、ガラステクニックが上達しないことの苛立ちがありました」そんな迷いながらの日々を過ごしていた頃、勤めていたガラス工房が急に閉鎖に。その後の進路を考えた時に、アメリカでガラスのワークショップを受けて以来、いつか実現したかった”語学留学”をこのタイミングでしようと決意。

クロムハーツカンノーリ・ダガーリング CANNOLI Dagger Ring chr56

クロムハーツカンノーリ・ダガーリング CANNOLI Dagger Ring chr56ブランド:クロムハーツ 新品商品番号:chr56商品詳細 材質Silver925 サイズリング部分:縦約52mm×最少幅5mm×重量約27g付属品 クロムハーツ純正クロムハーツ純正ポーチ・国際保証書付商品説明リチャードの娘でありデザイナーであるジェシーがデザインした新作リングです。イタリアのシチリア島発祥の伝統菓子、カンノーロをモチーフにデザインされた個性的なデザインとなっております。指を覆う楕円形のフォルムと、鏡面仕上げの多いデザインで抜群の存在感をもっています。


人とは違うクロムハーツを…とお考えの方に強くおススメします。




ショパールスーパーコピーハッピークロスダイヤペンダントネックレス 79/4055-0001


ショパールスーパーコピーハッピークロスダイヤペンダントネックレス 79/4055-0001

タイプ 新品ネックレス

型番 79/4055-0001

材質名 イエローゴールド

宝石 ダイヤモンド

付属品 内・外箱 証明書



&



&


【関連記事】:"ジュエリー ブランド"の人気商品をご紹介!

コメント一覧

ルイ・ヴィトン「シル URL 2023年07月24日(月)19時40分 編集・削除

ルイ・ヴィトン( )の「シルバー・ロックイット」ブレスレットに新作が仲間入り

『緋色のエメラルド』 URL 2023年07月24日(月)23時53分 編集・削除

鮮やかな赤色がとても美しい『レッドベリル』という宝石をご存知ですか?『レッドベリル』は、ルビーやガーネットの赤色とは違い、ネオン系の鮮やかでとても華やかで明るいレッドをしています

シャネルアクセサリー URL 2023年07月28日(金)23時05分 編集・削除

大人の女性になったらひとつ、いやふたつくらいは手に入れたい、憧れの (シャネル)!そこで本日は予算は2万円台でハントできる、 (シャネル)のアクセサリー・ジュエリーをピックアップしお届けします♡

yonジュエリー ゆ URL 2023年11月27日(月)20時01分 編集・削除

ジュエリーの代表取締役であるゆうや氏は、1986年生まれの日本のジュエリーデザイナーです。

ポップ h ネックレ 2023年12月01日(金)09時49分 編集・削除

ポップなデザインの ネックレスは、遊び心あふれるアクセサリーです。個性的なスタイリングにぴったりです。

春にぴったりのアクセ URL 2024年01月24日(水)14時40分 編集・削除

新しい季節に合わせたアクセサリーのスタイリングのヒント。

海外通販サイトで探す URL 2024年02月28日(水)10時20分 編集・削除

世界中から集められたユニークなアクセサリーの選び方と、それらを取り入れるコーディネート術。

女性の誕生日プレゼン URL 2024年03月11日(月)15時45分 編集・削除

女性がもらって嬉しい誕生日プレゼント 人気ランキング2024!

シェーヌダンクル エ URL 2024年03月26日(火)16時36分 編集・削除

エルメスのシェーヌダンクル アンシェネ ローズゴールド 18 リング 110025 は、エレガントで洗練されたデザインが特徴的なアクセサリーです

音楽愛好者のためのア URL 2024年04月17日(水)04時52分 編集・削除

音楽とマッチするアクセサリーで、個性的なスタイルを完成させましょう。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー