記事一覧

ヴァン クリーフ&アーペルの宝飾芸術学校が講義動画を無料公開

ヴァン クリーフ&アーペル支援のもと設立された「レコール ジュエリーと宝飾芸術の学校」のオンライン講義の一部が、YouTubeで無料公開される。外出自粛が要請される昨今において、自宅での新たな学びの機会を提供する同社の粋な計らいである。



美しいゴールドとアメジスト。そのデザインや仕上げ、状態は、美術史の知識を得ることで多くのことを語ってくれる。


無料のオンライン講義で深めるジュエリーと宝飾芸術の知識


 不要不急の外出を控えること。これは、新型コロナウイルスをこれ以上拡散させないために、今の我々に求められていることである。しかしながら、長引く巣ごもり生活の中、だんだんと時間の使い方がマンネリ化してしまい、楽しみが徐々に薄れてきた人もいるのではないだろうか。そんな人にぜひご覧いただきたいのが、現在YouTubeで無料公開されている「レコール ジュエリーと宝飾芸術の学校」のオンライン講座である。ダミアーニ ペンダント コピーレコールは、ヴァン クリーフ&アーペルの支援のもと2012年に設立された教育機関であり、以来年齢や経験を問わず多くの人々に門戸を開き、ジュエリーと宝飾芸術について学びの機会を与えてきた。そのレコールがこのたび、「ジュエリーの芸術史」と「原石の世界」のふたつのテーマのオンライン講義を無料で公開したのだ。



ミャンマーのモゴック峡谷は、有名なルビーの産地として知られている。“鳩の血(ピジョンブラッド)”とも呼ばれるそのルビーはいかにして生まれるのか。
「ジュエリーの芸術史」では、歴史上重要な意味を持つジュエリーやデザイン様式の変遷などのエピソードが語られ、事前の知識がなくとも博物館の解説を聴くような感覚で楽しむことができる。「原石の世界」では、宝石そのものの構造や成分、加工の手法などが取り上げられており、ほんの少し専門的な内容が含まれるものの、どのような要素が美しさを構成しているのかを学ぶことができる。動画は全部で16本用意されているが、それぞれに連続性はないため好きな順番で見るのが良いだろう。

 オンライン講義は、ヴァン クリーフ&アーペルのYouTubeチャンネルで公開されている。申し込みや面倒な登録なしに見ることができるうえに、しっかりと日本語字幕が付いているため気軽に楽しむことができるようになっている。ブルガリ ジュエリー 中古動画は1本につき数分程度なので、気分転換にもちょうど良い。自粛疲れなどの言葉がちらほら聞こえてくるこの頃ではあるが、これを機会に新たな学びを得てみるのはいかがだろうか。


【関連記事】:スターはファッションブランドの着方を教えてくれます

コメント一覧

ネットショッピング安全情報 URL 2021年09月17日(金)15時03分 編集・削除

いつも情報のご提供ありがとうございます。ネットショッピングで詐欺に遭わないための防止策と対応方法