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【連載】コンテンポラリージュエリーことはじめ Vol.8 - ジュエリーの可能性を探って②:着眼点の拡大

【連載】コンテンポラリージュエリーことはじめ Vol.8 – ジュエリーの可能性を探って②:着眼点の拡大デイビッド・ワトキンス(David Watkins)、ネックレス(3パーツによる構成)、1983、素材:ネオプレンコーティングしたスチール、木、直径20.5cm、撮影:ルディガー・フレーター(Rüdiger Flöter)、©プフォルツハイム装身具美術館|ネオプレンはウェットスーツなどに使われる合成ゴム。スーパーコピー ピアスワトキンスは、普段ジュエリーに使われない工業素材や新技術の可能性を探ってきました。音楽的なリズム感のある構図も特徴のひとつ。前回のこのコラム「コンテンポラリージュエリーことはじめ vol.7 – ジュエリーの可能性を探って①:写真に見る実験精神」では、1970年代以降に見られた、主に写真によるコンセプト重視の作品を見てきました。今回は、発想の転換や、柔軟でスケールの大きな着眼点によって新しいジュエリー表現をめざした作家とその作品を見ていきます。彫刻表現から先端技術までコンテンポラリージュエリーの世界において、イギリスのデイビッド・ワトキンス(David Watkins)(1940 -)ほどマルチタレントという言葉が似合う人はいないかもしれません。ワトキンスははじめからジュエリーを目指してはいませんでした。若いころから音楽の方面で才能を発揮し、その後は美術の道へ進み、彫刻を作るようになります。さらには映画の特殊効果の仕事も手がけ『2001年宇宙の旅』をはじめとする作品で模型の制作などを担当しました。ワトキンスの作品には時折SF的な美学が顔を出しますが、それにはこうした経歴の影響もあるのかもしれません。ワトキンスが本格的にジュエリーを作るようになるのは1960年代後半のことで、初期の作品には工業素材のアクリル棒を旋盤で加工し、染色と貴金属のアクセントを施したシリーズがあります。コンテンポラリージュエリーには小さな彫刻、身につけられる彫刻という発想で作られた作品が少なくありませんが、彫刻的なエッセンスを取り入れるのではなく、彫刻という言葉本来の意味でジュエリーを彫刻化したのが、このころの彼の作品だといえるかもしれません。デイビッド・ワトキンス、ネックレス、1974、素材:着色アクリル、銀、サイズ:36 x 22cm、撮影:ルディガー・フレーター、©プフォルツハイム装身具美術館|工業素材のアクリル棒を加工し色彩と金属による装飾を施したネックレス。もともと別のジャンルからジュエリーの道に進んだためか、ワトキンスの造形言語は一貫して異彩を放っています。先端技術の積極的な導入も、ワトキンスの仕事の重要なポイントです。現代ではコンテンポラリージュエリーの現場でも、デジタル技術や機械加工への抵抗は薄れつつありますが、ワトキンスはこうした技術が手仕事とその価値をおびやかすものとして敬遠されていたころから、それらの可能性に強い関心を示してきました。未知の素材や技術を使う難しさは、それらを習得することそれ自体にもありますが、もっと難しいのはそれを自分の表現にまで高められるかどうかです。これは、その素材や技術をコントロールできているかどうか、と言い換えてもいいかもしれません。ワトキンスはどのような素材や技術を使うにしても、とことん無駄をそぎ落としたシンプルな形を好みました。彼の作品を見ていると、純度の高い抽象になるまで1つひとつの造形が考え抜かれているのがわかります。この優れた抽象表現もワトキンスの特徴のひとつです。

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レディースファッション » アクセサリー » 指輪・リング

【製品仕様】

カラー詳細: ゴールド

素材: - 真鍮

重さ : 0.021 kg

高さ(cm): 2.8

幅(cm): 3.2

深さ(cm): 1.7

高さ(inch): 1.1

幅(inch): 1.3

深さ(inch): 0.7

巻き付く蔓とレジン製の石が両端に施された装飾U字型リングです。

新作 ダミアーニ ベル エポック・クラウン S スーパーコピー-スーパーコピーN級品

ブランド(ダミアーニ)

カテゴリレディースファッション » アクセサリー » ネックレス・ペンダント

シーズン2022-22 AW

素材

K18YG

約8cm下アジャスター環

Diamonds 0.28ct

サイズ

全長50cm

トップ 約19mm x 17mm

チェーン取り外し可

直線的で細身なそのシェイプは、クラウン(王冠)からインスピレーションを受けホワイト、ピンク、イエローの3色のゴールドにダイヤモンドをふんだんにあしらった新作“ベル エポック・クラウン”。その輝かしいクロスモチーフのジュエリーはCrowning Glory(最高の栄誉)を象徴していると言っても過言ではないでしょう。

内側のクロス上でサイズの異なるダイヤモンドが輝きを競い合い、贅沢なダイヤモンドラインが外周を取り巻くデザイン性の高さに注目を。身体の動きに応じてふたつの端正なクロスモチーフが揺れ動き、さらなる光を放つ意匠はダミアーニの真骨頂。